もったいないブログ

古きよきものと新しき便利なものとの融合、時間を割いてでも読まないともったいない、そんなブログを目指します

祖父の終戦記念日

【スポンサーリンク】


シェアする


フォローする


原爆ドームの画像

こんにちはscene(シーン)です✋

 

今日は74回目の終戦記念日です。

 

色々思いはあれど、一番に悔やまれるのは、戦争体験者の祖父が存命のうちに詳しい話を聞けなかった事です。

 

零戦のアップ画像


召集され、満州へ出征して、祖国や家族の為に戦い、捕虜となり、シベリアへ抑留されそうになったけど、運良く解放され、帰還兵となった祖父の生々しい体験談をもっと詳しく聞いておくべきだった。

 

零戦二機の画像


さわりだけですが、シベリアへ護送される際、貨物列車の中で、まわりの戦友が次々と飢えや疫病で死んでいくのを目の当たりにして、気が変になりそうだったそうです。

 

それでも、シベリアへ抑留された方々から比べたら、自分は愛する祖国へ帰還できただけマシだと言っていました。

 

戦車の画像


戦友達は命尽きる間際まで、祖国や家族の事を思いながら亡くなっていったそうです。

 

戦艦の画像


誰もが我が日本国を愛して戦っていたのです。

 

その事を決して忘れてはいけません!!

 

長崎の平和祈念像の画像


祖国や家族を守る為に戦い、英霊になられた方々に報いる為にも、70数年前の戦争を正しく後世へ伝える事が私達のつとめです。

 

砲台の画像


返す返すも、最後まで詳しく体験談を聞けなかった事、悔やまれてなりません。

 

海底に沈む不発弾の画像