もったいないブログ

古きよきものと新しき便利なものとの融合、時間を割いてでも読まないともったいない、そんなブログを目指します

きょうのおはなし 3『楽天カードいいやん!』

【スポンサーリンク】


シェアする


フォローする


「きょうのおはなし」と習字で書かれた画像

 

 

はじめに

 

こんにちはscene(シーン)です✋

 

連日の極暑に少し夏バテ気味のsceneです。

 

今年の大阪の8月は間違いなく去年よりも暑いです。

 

まず今日までで最高気温が33℃を下回った日が1日もありません。

 

去年は天気も悪かったせいか、6日もありました。

 

その中には30℃を下回った日も2日あります。

 

35℃以上の日は今年が15日、去年が13日と大差はありません。

 

しかし去年は今日ぐらいを境に気温が30℃前後まで下がり、9月に入ってまたぶり返しますが、過ごしやすい気温の日も合間合間にありますので、体への負担が違いました。

 

今のところの予報では9月半ばぐらいまでは33℃前後が続き、残暑が厳しい年になりそうです。

 

皆さんも熱中症などにお気をつけください。

 

特にご高齢の方は我慢せずにエアコンを利用してくださいね。

 

エアコンをつけないで知らぬ間に熱中症になって病院に救急搬送される方が増えています。

 

電気代よりも治療費や入院費の方がはるかに高額です。

 

それから何よりも命が大切です。

 

僕は以前、さっき迄元気に話していた方が数分後には意識を失い、救急車で運ばれてそのまま帰らぬ人となったのを人生で2回もみています。

 

いずれもご高齢の方です。

 

熱中症は簡単に人の命を奪います。

 

どうかくれぐれもお気をつけください。

 

さて、前置きはこれぐらいにして、今日のお題です。

 

あまりにも周りの人達が入れ入れとうるさいので、今年の5月に入会した楽天カードのお話です。

 

楽天カードいいやん!

 

まずはじめに。

 

僕は楽天の営業マンや斡旋業者、そして回し者でも何でもありません。

 

ただ自分が入会してみて良かった事を思うがままに主観で書いてみました。

 

いいやん!と思った点

 

■年会費は無料

 

これは普通かな?

 

■カードのデザインが選べる

 

8種類のデザインからお好きな柄を選べます。

 

僕はサッカーチームのFCバルセロナの選手が掲載されているモノを選びました。

 

何かメッシをはじめ複数の選手が入れ替わりそうですけど、それは置いといて結構気に入ってます。

 

カードを提示する度にテンションが上がります。

 

ただ、コーナンとかで出す時に店員さんに楽天カードと認識されにくいみたいで、カードを二度見されます。(笑)

 

楽天カードと言えばパンダのマークが主流みたいです。

 

■申請してからカードが届くまでがはやい

 

僕の時は約一週間で届きました。

 

■入会特典が充実している

 

入会時期にもよりますが、いつも5000〜8000ポイントの入会特典を実施してます。(僕の時は5000ポイントでした)

 

■楽天ポイントのたまり方がハンパない

 

【8月26日までのポイント獲得実績】

楽天PointClubアプリのポイント実績のグラフ

 

買い物の度合いにもよりますが、約3か月で17243ポイントです。

 

僕の場合のポイント還元率は、楽天会員(1倍)+楽天カード(2倍)+楽天銀行(1倍)+楽天市場アプリ(0.5倍)という事で楽天市場などで買物をすると常にポイントは4.5倍約束されていて、もちろん購入店舗ごとのサービスポイントがその4.5倍に上乗せされます。

 

特に楽天カードと楽天市場の組み合わせは打ち出の小槌のようにポイントが貯まります。

 

■多岐にわたるポイント利用

 

楽天市場はもちろんの事、楽天payや楽天Edyなどの楽天サービスで使えます。

 

その他ファーストフード店などでも利用できます。

 

アカンやん!と思った点

 

約3か月使ってみて今のところ見つかりません。

 

もう一枚「Orico Card THE POINT」という高還元率のカードを持っているのですが、今のところ出番がありません。

 

まんまと三木谷会長兼社長の手のひらの上で転がされています。

 

尊敬すべき日本を代表する実業家なのでこのまま転がされたままでもいいかな。(笑)

 

ここまで楽天カードに関してべた褒めですが、一つだけ注意しないといけない点があります。

 

それは楽天ポイントはつい手軽な楽天市場での買物で使ってしまいがちですが、楽天カードの支払い、楽天pay、ラクマなどに使う方がお得だと言う事です。(期間限定ポイントと他社からの交換ポイントは除く)

 

楽天市場での買物を楽天ポイントで支払うと、その買物でのポイント還元率が減ってしまいます。

 

一言で言うと、楽天市場で買物する時は楽天カード決済で買物をした方がポイント還元率が高いと言う事です。

 

お財布に余裕があればぜひそうしてみてください。

 

まとめ

 

クレジットカードは使い過ぎに気をつけなくてはいけませんが、今の世に欠かせないとても便利なものです。

 

元々現金主義の僕はクレジットカードやキャッシュレス決済の知識に乏しく、多くの会社からたくさんの種類のカードが発行されている状況に、どれにしようか何度も迷いました。

 

友人や家族の強烈な後押しがあって重い腰を上げた次第です。

 

友達紹介でポイント付与というシステムを知らず、自分で勝手にカードの申請をして、家族にえらい叱られました。(涙)

 

電子マネーに関しては未だに使っていません。

 

実は財布を家に忘れる事はあってもスマホを忘れる事はほぼ無いので、スマホで決済できるのは相当便利なんですけどね。

 

ゆくゆくは使ってみようと思います。

 

話は変わりますが最後に一つだけ、楽天つながりという事で楽天モバイルについてお願いがあります。

 

先日、「今なら300万名様1年間料金無料のRakuten UN-LIMITのキャンペーン」につられて、父母のiPhoneXRを楽天モバイルの格安SIMに乗り換えしました。

 

今のところiPhone端末はAndroid端末と比べると、SIMの動作保証が対象外だったり、アプリも使えない機能やログイン出来なかったりとか冷遇されているので、諸事情もあるのでしょうが、早々の改善を心待ちにしています。

 

父母は端末をiPhoneしか使った事がなくて、今更Androidに変えて使い方を覚えるのも大変なので、iPhoneユーザーとしても楽天ユーザーとしても切に願います。

 

この度もご覧頂きありがとうございました。

 

それではまた